研修・お知らせ

青森県保育・障害福祉サービス事業所等認証評価制度
~認証事業所について~

1.認証評価制度の内容
 保育・障害福祉サービスにおいて、職員の処遇改善・人材育成及びサービスの質の向上に取り組み、県が定める認証評価基準に基づいた認証の取得を希望する事業所について、基準を満たしている事業所を県が認証し、公表しています。

2.認証評価制度の対象
 県内に所在する次の事業所を設置する法人又は事業所を対象としています。
 保育、認定こども園 ※こどもみらい課所管

【認証事業所とは】
 「質の高い人材の確保・育成」、「利用者のニーズに合った質の高いサービスの提供」に取り組むことを宣言した事業所が、当該制度の認証基準を満たし、県が認証した事業所です。

求人登録をされた事業所の皆様へ
保育人材確保のための「事業所PRシート」について

求人票では伝わらない『働きやすさ』や『充実した福利厚生』など、貴園の魅力や特徴を記入のうえ、青森県保育士・保育所支援センターにメールでお送りください。
当センターから求職登録者に情報提供いたします。

詳細PDFもしくはリンク先のGoogleフォームをご覧いただき、ご利用ください。

詳細は  事業所PRシート(記載例つき)  をご覧ください。

青森県保育士・保育所支援センター求職・求人登録状況(令和6年2月29日現在)

求職登録件数 126件
求人登録件数 187件
(※書面での提出及び青森県保育士人材バンクHPでの登録数を含む)

 青森県保育士・保育所支援センターでは、「青森県保育士人材バンク」を使ったHP上での登録のほか、専用の用紙による書面での登録も受け付けております。
 各種登録方法等についてご不明な点がありましたら、青森県保育士・保育所支援センターまでぜひお問い合わせください。

今こそ保育士
~保育士の就職を応援する貸付制度のご案内~

新たに保育士として働く方や再就職する保育士の方、子育てしながら働く保育士の方を応援する貸付制度があります。

①保育士就職準備金貸付
 新たに保育士として就職する場合や再就職時に必要となる費用をお貸しします。
 40万円以内 ※一人1回限り

②子どもの預かり支援事業利用料金の一部貸付
 ファミリー・サポート・センター事業やベビーシッター派遣事業を利用する費用を
 お貸しします。
 利用料の半額 ※年間123,000円以内、最大2年間

≪ポイント≫
 貸付は無利子です。いずれの制度も2年間青森県内の保育所等で勤務した場合、
 返還が免除となります。

詳細は  保育士就職準備金貸付  をご覧ください。

保育のお仕事オンライン相談 実施のお知らせ

Web会議用ツール「ZOOM」を使用し、求職者と本センター職員が面談・相談を実施します。
「コロナ禍で相談会に参加するのは不安」「求人情報を見ながら相談したけど居住地が遠い」という方でもオンラインで就職相談が可能になります。
この機会に是非ご活用ください♪

○開催日時 令和5年4月1日から令和6年3月31日
      9時~17時(月~金)※祝祭日、年末年始を除く。

○相談費用 無料

下記URLより「氏名・メールアドレス・居住地(市町村)・電話番号・相談希望日時」を記載のうえ、お申込ください。
【申込締切:希望する相談日前日13時まで】

皆様のご参加をお待ちしております♪

詳細は  保育のお仕事オンライン相談  をご覧ください。

青森県保育士・保育所支援センター 公式LINEアカウントを開設しました!

青森県保育士・保育所支援センターでは、保育所等で働きたい方の就職をサポートするため、求人情報やイベント情報など、就職に役立つ最新の情報を発信する【青森県保育士・保育所支援センター 公式LINEアカウント (以下「LINE」)】を開設しました。

友だち追加
↑クリックで簡単にお友達登録ができます♪

LINEホーム画面から「青森県保育士・保育所支援センター」で検索、友達追加も可能です!
皆様のご利用をお待ちしております♪

詳細は  友達募集ポスター(ウサギ)  をご覧ください。

保育事業主の皆様へ
「人材確保等支援助成金」のご案内

標記について、県こどもみらい課児童施設支援グループから周知依頼がありましたのでお知らせします。
詳細は添付のリーフレットをご覧ください。

詳細は  03_別添2【配布用リーフレット】R1人材確保等支援助成金短時間正社員制度、介護保育労働者雇用管理制度助成コース)_  をご覧ください。

☆バンク活用時の注意点について☆

①時間制限に注意!
 初めて求人登録をする際、求人登録画面を開いてから20分以内に登録を完了してくださるようお願いします。

②チェックボックスに注意!
 初めて求人登録をする際、求人登録画面の募集内容「募集する場合は、 チェックしてください」の横にあるチェックボックスに✔してくださるようお願いします。

詳細は  求人登録の際注意していただきたいポイント  をご覧ください。

保育のお仕事「就活リクエストシート」活用について

勤めてみたい事業所名やこんな働き方をしたい等、就職に関する希望をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。実際に求人情報が出ていない事業所でもお気軽にご記入ください。いただいた希望・条件に合った求人情報を探します!

詳細は  就活リクエストシート【様式】  をご覧ください。

【お願い】求職登録をされている皆様へ

ご登録されている求職者情報の変更・修正・訂正・削除等の希望がある場合は、「青森県保育士人材バンク」からログインして変更することができます。
(例:氏名・住所・連絡先・希望条件の変更・就職内定による削除等)
※ログインには登録時にお知らせしたアクセスIDとパスワードが必須です。
※パスワードを忘れた、ログインできないという方がいらっしゃいましたら青森県保育士・保育所支援センターへお問い合わせください。
 その他ご質問がありましたら、センターまでお気軽にお問い合わせください。

青森県離職保育士届出制度がはじまりました!

保育所等を離職した方や、「今はまだ…でもいずれ保育士として復職したい!」とお思いの方、青森県保育士・保育所支援センターに「離職保育士」として届出をしてみませんか?
 この「離職保育士届出」は義務ではありませんが、届出いただくことで皆様に当センターが研修や、復職相談など無料で情報提供することができます。
 皆様の保育士資格を活かすためにもぜひ届出くださいますようお願いします。

※「すぐにでも就職したい!」という方は、青森県保育士人材バンクへ登録ください。

★窓口開所日変更のお知らせ★

青森県保育士・保育所支援センター運営要綱一部改正により、平成29年5月1日(月)から窓口開所日が下記のとおりとなります。

◆開所日◆ 月曜日~金曜日 8:30~17:00【祝日・年末年始を除く】

 これからも、保育士として働きたい方々や保育士の求人をお考えの保育所等の方々を対象に、就労・雇用に関する支援をさせていただきますので、御理解、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします

「青森県保育士人材バンク」運用開始しました!

青森県社会福祉協議会内にある「青森県保育士・保育所支援センター」に「青森県保育士人材バンク」を開設し、平成27月11月11日から運用を開始しました。
 保育所で働きたい保育士さんの求職登録、保育人材を求める保育所の求人登録がホームページでできるようになります。(今までの求職票、求人票による登録も可能です)
 保育所で働きたい保育士のみなさん、保育人材を求めている保育所のみなさん、青森県保育士人材バンクをぜひご活用ください。

このページの先頭へ